9月・10月は「自動車点検整備推進運動」強化月間です
自動車は、使用期間や走行距離に応じて劣化や故障が生じます。不具合や故障等のトラブルを未然に防ぎ、環境に優しいドライブを実現するためには、自動車ユーザーひとりひとりの点検・整備への意識向上が欠かせません。
国土交通省と自動車関係31団体は、9月・10月を『自動車点検整備推進運動』強化月間に設定して、全国各地で自動車の点検・整備の重要性をPRしています。
期間中に実施される広報活動
(1)国土交通省、自動車関係31団体で構成される「自動車点検整備推進協議会」及び自動車関係14団体で構成される「大型車の車輪脱落防止対策に係る啓発活動連絡会」におけるPR活動
① キャンペーンサイト「コストも、いのちも、地球環境も。」の公開
「日常点検」や「定期点検」等の重要性を訴求するため、アニメキャラクター「紙兎ロペ」及びお笑い芸人「ラランド」を起用した特設キャンペーンサイトを公開。
2本のコラボレーション動画を配信するとともに、日常点検チェックシート、OBD点検の周知用チラシ等のコンテンツを掲載します。
② YouTube動画広告等による拡散
上記キャンペーンサイトで公開する動画をYouTubeやSNS(Twitter・
Instagram)にて広告配信することによりキャンペーンサイトへの誘導を行う
ほか、紙兎ロペ及びラランドの公式SNSやウェブサイトにおいても告知を展開します。
★ 自動車点検整備推進協議会公式YouTubeチャンネル
③ イオンチャンネルによる広告
多数の自動車ユーザーの来場が予想されるイオンモールの食品売り場レジモニターにて、告知動画の広告配信を実施します。
④ 大型車両啓発ポスター掲出
より多くの大型車ドライバーとの接触が見込まれる全国の高速道路主要サービスエリア、パーキングエリア、及び全国のトラックステーションにおいて「車輪脱落防止・車両火災防止」啓発ポスターを掲出します。
(2)日整連の広報活動
① ラジオ広報
KBS京都ラジオ(AM)にて20秒のスポットCMを放送します。
平日あさ8時15分~8時25分 「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」番組内
期間:9月1日(木)~ 9月30日(金)
② コンビニエンスストア(ファミリーマート)の店頭広告
全国のファミリーマートのレジ液晶POP及び店内BGMを活用し、マイカー点検キャンペーンのPRを行うとともに、店舗のレジ液晶に啓発バナー広告を掲載します。
期間:(第1回)9月1日(木)~ 9月14日(水)
(第2回)9月19日(月)~ 9月25日(日)
③ 動画及び広告の配信
日常点検PR動画を、YouTubeにおいてターゲティング広告として配信することで、自動車ユーザーに直接周知いたします。
★【自動車整備】お出かけ前にできる!マイカー点検方法をご紹介!(CreatorsTV)
(3)近畿運輸局の点検・整備推進Car(キャラバン隊)
近畿運輸局は、つなぎちゃん+てんけんくんラッピングカーによる点検整備啓発キャラバン隊を結成し、管内各府県の道の駅を中心に訪問し、点検整備の重要性を自動車ユーザーに対し啓発する活動を行います。日程や活動の様子などは近畿運輸局の公式Twitterに投稿されます。
★近畿運輸局公式Twitterアカウント
近畿運輸局 自動車整備 @kinki_unyukyoku